Takaのアメリカ留学日記

2019年8月からアトランタに交換留学中。留学生活について気ままに書いていきます。

【留学生の遊び】アトランタでおすすめのハイキング!

コカ・コーラで有名なアトランタですが

アトランタの人は毎日コカ・コーラミュージアムに行くわけではもちろんありません。

 

アトランタではハイキングやウォーキング・ランニングが人気だったりするんです。

そして今回はこの前行ってきたハイキングについて紹介します!

 

アトランタはハイキングスポットが沢山!

アトランタは大都市でありながら自然が多い魅力的な街です。

街から20分~30分走れば、ハイキングが出来る山が沢山あります。

 

  • 南北戦争の南軍の将軍のレリーフで有名なストーンマウンテン
  • 同じく南北戦争の歴史を残しているケネソーマウンテン
  • アラビア湖が一望でき子供や初心者に優しいアラビアマウンテン

 

ハイキングを年をとったらやろうと思っていた身としては

大学のレクリエーションツアーのほとんどがハイキングだったのには驚きでしたが

そのほとんどに申し込みをしてしまいました(笑

 

実際、申し込みがスタートして3日で満員になるほど人気のハイキングもあって

アメリカでは主流の遊びの1つのようです。

 

◎実際に行ってみた!ケネソーマウンテン!

アメリカで出来た友達と2人でケネソーマウンテンに行ってきました!

 

アトランタからは車で30分。

f:id:tgsu826:20200220062435j:plain

後ろにあるのがケネソーマウンテン。大きさは550メートル。

入口には南北戦争の歴史を感じれる大砲が昔のまま残されていました。

 

車輪よりも小さい大砲に、こんな小さいんだ~と思っちゃいました(笑

 

f:id:tgsu826:20200220062949j:plain

 

ハイキングが始まると、初っ端から常に40度ぐらいの坂を上っていきます。

初めてのハインキングとしては結構しんどかったです(笑

 

そして山道を登っていくと、またまた大砲と堀がありました。

 

看板によると、南軍の主要都市であったアトランタを見渡せるこのケネソーマウンテンを取るか取られるかで、戦いに大きな影響があったので戦争の重要な場所だったそうです。

 

ちなみにこの大砲は山の頂上近くにあったのですが

看板情報だと、大砲1つ運ぶのに100人がかりだったとか。

 

もはや何してんの?という感じですが

当時は勝利のために必死だったんですよね。

 

f:id:tgsu826:20200220064129j:plain

そして頂上から見れる景色がこちら!

 

壮大!

 

この日は霧が深かったので

普段は見れるアトランタを見ることは出来ませんでしたが

頂上からの景色は本当に最高でした!

 

f:id:tgsu826:20200220064434j:plain

そして、なんとなんと!

友達が僕のために山の頂上でほうじ茶を作ってくれたんです!

キャンプ用のコンロセットと、奈良の大和茶を持ってきてくれて

湯を沸かして待つこと3分。

 

7カ月ぶりのほうじ茶の香りのなつかしさたるや、、

飲んだら涙が出そうになりました(笑

 

f:id:tgsu826:20200220064738j:plain

 

土曜日の午前中に登山をしましたが50人ぐらいの人とすれ違いました。

中には若いカップルや、家族で散歩する人。

意外だったのが、犬を散歩させながらハイキングしている人もいました。

 

僕たちのようにハイキングのために来ているというよりかは

散歩の感覚でハイキングに来ているような服装と雰囲気でした。

 

さらに、40度ぐらいの坂道を駆け抜けていく人もちらほら。

聞くところによると、そういったトラッキングレースもあるようです。

 

◎まとめ

今回はハイキングについて紹介しました。

アメリカで人気(日常?)のハイキング。時間があればぜひトライしてみてください!

アメリカ人の生活を垣間見れるかもしれませんよ。