Takaのアメリカ留学日記

2019年8月からアトランタに交換留学中。留学生活について気ままに書いていきます。

留学生が勧める!アマゾンプライムを使ったおすすめ英語勉強法!

アマゾンプライムやネットフリックスを使った

海外ドラマでの英語学習が最近よく言われていますよね。

ただそれって

  • 実際伸びるの?
  • どうやって勉強したらいいの?

といった疑問も多いはず。

 

そこで今回は、自分が留学をする上で勉強に使った、そして留学する今でも英語力を伸ばすために使っている、

子どもから学生、社会人、誰もが出来るアマゾンプライム英語勉強法を紹介します!

f:id:tgsu826:20200205061453p:plain

 

アマゾンプライムとは?

まずはアマゾンプライムを使っていない人のために紹介!

月額500円(年間プランだと4900円)でアマゾンプライムビデオやアマゾンの配送料を無料に出来る等、様々なサービスがお得に利用できる会員サービスです!

 

学生だと、月額250円(年間プランだと2450円)でかなりお得だし、

英語学習に置いても、色々な海外ドラマや映画を見ることが出来るので

最適です!

 

◎英語習得に超おすすめ!

1.生の英語を聞ける

留学に来て思うことですが、やはり生の英語を聞くことほど耳が慣れる方法はない。

これは確実に言えることです。

 

ネイティブ独特の英語の抑揚やアクセント、身振り手振りはそこにしかありません。

英語を話したい人にとって、もちろん英語をカッコよく話すだけでなく、アメリカならではの振る舞いなんかも真似したくなるのではないでしょうか。

 

留学や旅行で実際に見るのが1番効果的ですが、そんな簡単にいかないもの。

そこで海外ドラマは日本にいても簡単に、しかも格安でそれらを手に入れられるベストな方法です!

2.スキマ時間に出来る!

英語学習を進める上で1番大事なのがスキマ時間

特に社会人の方はしっかりと英語のための時間を作ることができない中で

誰しもが持っている、スキマ時間!

 

電車に乗っている時間や待ち時間のような

スキマ時間を海外ドラマに使うことでモチベーションの維持、英語の耳慣れができます。

 

つまり、忙しい人ほどもってこいの勉強法です!(方法は後述します。)

3.シチュエーションで勉強できる!

僕が海外ドラマを英語の勉強に使う最大の理由がこれです。

シチュエーションやテーマで勉強出来る!

 

僕が英語を勉強をする上で考えるのは、使えるかどうか。

もちろん、ドラマ内で使われている英語は使えるから話しているわけですが

自分が実際に使えるかどうか/使いたいかどうか。の観点を凄く重要視します

 

なぜなら、そんなに使わない単語や文を練習しても、実際に使えずに忘れてしまうし、使ってみたいと思わないと頭に残りづらいと考えるからです。

 

アマゾンプライムの数あるドラマの中から、自分が実際にこの人になってみたい

こんな風な表現使ってみたいという、それぞれに合った自分の目標や理想像を持って、

その人がカッコよく話しているシーン、好きな言い回しをしているシーンを見つけてそれを練習することで、より実践的かつ、頭に残りやすい学習が出来ます!

 

◎字幕がない欠点と解決法!

海外ドラマが見れるアマゾンプライムとネットフリックスの大きな違いに

アマゾンプライムは英語の字幕が見れないという欠点があります。

 

僕も最初はそれに悩んだこともありますが、今は別になくていいなと思います。

 

なぜなら、字幕を追うことに意識がいってしまうからです。

 

僕は個人的に、ネットで「(ドラマ名) script」で調べて、スクリプトを見て

いつでもそのシーンやセリフの全体を見えるようにしています。

 

◎お勧めのドラマ

アマゾンプライムで僕がお勧めするのは

・スーツ


Suits: Season 1 Trailer

 

ニューヨークの法律事務所が舞台の、敏腕弁護士ハーヴィーと天才的な頭脳を持つマイクが数々の訴訟に挑むドラマ

 

使われている英語は法的用語もあるので難易度は高めですが

ハーヴィーのカッコよさやビジネス英語に触れられる作品です!

 

プリズンブレイク


Michael shows Prison Tattoo to Lincoln - Prison Break

 

マイケル・スコフィールドが、無実の罪で逮捕され、死刑宣告を受けている兄を助けるため、脱獄を計画する物語

 

囚人の多くが登場人物になるので、英語はスラングが多かったり、麻薬等のワードが多く出てきますが、ストーリーはスリルがあって面白い。

 

・ドラマ選びは好み!あとは理想像!

ドラマ選びで大事なのは、単純に好きかどうか。

友達がどれだけお勧めしてても、自分が好きじゃないパターンもあります。

好きじゃないものを見るのは正直つらいし、英語学習も続かない。

 

なので、何本か見ていく中で自分の好きな作品を見つけてください!

 

もし、好きな作品が見つからない時は、自分のこうなりたい!という理想像を探してください!

例えば、社会人の方で、スーツのハーヴィーみたいに英語でカッコよくプレゼンしたいとか。

そうすることで、ドラマ自体は好きじゃなくとも、モチベーション維持につながります!

 

◎絶対おすすめ英語勉強法!

アマゾンプライムをお勧めする理由の中にも挙げたように、

僕の海外ドラマ学習で大事なのは、その表現を自分が使えるか/使いたいか。

これからお伝えするのは、この考えを元にした英語学習法です!

 

①まずは1回見てみる!

取り合えず、まずは聞いてみる。娯楽として普通に楽しんでください。

 

アマゾンプライムだと、日本語字幕がついていますが

それを見ながら、なんとなく内容を把握します。

 

その時に、この言い方、カッコいい!俺も/私も言ってみたい!

これ会社で/友達との会話で言えそう!とイメージを膨らませてください。

 

②2回目、自分が好きなシーンのみを再生

1回目で見つけた、カッコいいシーンのみを再生して、

好きな言い回しや表現を含むシーンを意識的に聞いてください。

 

シーンはだいたい1分ぐらいだと、継続しやすいです。

長すぎるとだるくなってしまうので、継続を考えて、最初は比較的短めから始めましょう!

 

③3回目、スクリプトを準備して、文章を理解する

その部分だけをネットのスクリプトサイトから手に入れて、何を言っているのか、しっかりと文章として理解します。

 

自分の好きな言い回しも、その言い回しだけでなくて、文脈やシーンを理解することで

より汎用的に使えるようになります。

 

④ひたすら口に出す

文章を理解出来たら、その言い回しを含んだ、だいたい1分ぐらいの会話を口に出して練習してください。

 

その時に大事なのが、自分がその人になりきること。

そして、自分が将来使っている姿をありありと自分の中でイメージしきることで

実際の現場に出くわした時、自分の言葉として口から発することが出来ます。

 

⑤別の好きなシーンを探す

1つのシーンが出来たら、次の自分の好きなシーンを探して、また同じように①~④を繰り返してください。

自分の好きなシーンや表現を増やして、そのエピソードからなくなれば次にいきましょう!

 

・大事なのはイメージ力!

とにかく大事なのがイメージすること

 

自分が実際に話しているシーンを出来るだけ鮮明にイメージしてみてください。

 

こんな風に話せたら。をより解像度高くとらえることで、モチベーションの維持や記憶の定着に繋がります!

 

以上、アマゾンプライムを使った、英語の勉強法でした!